共働き家族 小学5年生からの中学受験

突然中学受験を考え出した小5の春。両親共働きの中、志望校目指す家族の奮闘記

【塾選びーその1】集団塾?個別指導塾?

こんにちは!ZOZOママです。

今回は塾選びについて書いてみます。
受験をするにあたり、今まで通っていた公文式を辞めて
中学受験対策を行っている塾を探し始めました。


集団塾と個別指導塾の違いは?

最初はいわゆる「大手集団塾」や「個人指導塾」のサイトから
いくつか資料請求や問い合わせからスタート。
予想通りすぐさま電話がかかってきて(笑)
体験授業のご案内をいただきました。

その中で我が子は「集団」がいいのか「個別」がいいのか
判断をしようという考えではありましたが
私の印象としては

【集団塾】
・周りの子と切磋琢磨して頑張れる子向き
→競争心が強いほうではないですが、友達作りが好きな我が子なので、
一緒に頑張れるライバルがいるのはいいのでは?

・一定のカリキュラムに沿って勉強ができる
→長いものには巻かれろ、ではないですが、
受験に関してあまり知識がない我が家ですので
カリキュラムがしっかりしているほうが安心かな?


【個別指導塾】
・部活や習い事などと勉強を両立させたい子向き
→当時それなりに部活も頑張ってやっていたので
部活が終わってから通えるのが魅力的?
・苦手な科目もしっかり克服したい
→今まで公文式で自分のペースでやっていたので
集団よりも個別で苦手科目を無くていくのがいいのでは?

という感じでした。


どちらも魅力的ではあったのですが
いくつか塾の先生とのお話をしていた中で
正直、個別指導塾の方(塾長さんでしたが)の対応が
あまりよろしくないというか、頼りなさを感じてしまったので
結構早い段階で個別指導塾の選択はなくなりました。
家からも近くてとてもよかったんですけどね。

じゃあ次は、具体的にどこの集団塾にしようか?
そのお話は次の記事に書きたいと思います。